2021年12月15日 (水)

おしゃべりルームを楽しむ

今日のお昼休みは、今年最後の「おしゃべりルーム」がありました。2名の家庭教育支援チームの方々が、子どもたちの楽しめる遊びをたくさん準備してくださいました。低学年から高学年までの約50名の子どもたちが、おしゃべりしながら、将棋、オセロ、ぬり絵、すごろく、クリスマスカード作りなどの遊びを楽しんでいました。

Simg_9431

Simg_9432

Simg_9433

Simg_9434

Simg_9435

Simg_9436

Simg_9437

Simg_9438

Simg_9439

4年生、気持ちを上手に伝えよう

12月15日(水)、朝から激しく雨の降るお天気ですが、子どもたちは明るく元気に活動しています。

さて、今日の午前中、スクールカウンセラー(SC)の先生が来校され、4年生のクラスで「気持ちを上手に伝えよう」という授業をしてくださいました。これまでも他の学年で同じ授業を行っています。

誰でも持っている当たり前の怒りやイライラした感情を上手に伝えるには、① I メッセージで伝える、②落ち着いてから 伝える、③「ありがとう」の言葉を使う、④親切にする、⑤人のいいところを見つける、という5つのこつも教えていただきました。

Sdsc00376

Sdsc00377

Sdsc00380

Sdsc00381

Sdsc00387

Sdsc00389

Sdsc00391

Sdsc00393

2021年12月14日 (火)

4年生、盲導犬と視覚障害についての学習

今日の午後、4年生が福祉への理解を深めることを目的に、視覚障害者の方をお招きしてお話をお聴きしました。

初めに自己紹介をしてくださり、小学校の頃から現在に至るまでのことを詳しくお話ししてくださいました。その後、子どもたちが事前に考えた質問に、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。「階段を上り下りするときに、盲導犬はどのようなサポートをしますか。」「盲導犬の指示はどのくらいありますか。」「盲導犬は甘えてくることはありますか。」など、質問は30を越えており、子どもたちは知りたいことがたくさんあることが分かりました。最後は、盲導犬、トーチに触らせてもらったり、視覚障害者の方が使うものも見せていただいたりしました。

視覚障害者の方や盲導犬について、たくさんのことを知ることができた有意義な時間でした。

Simg_4419

Simg_3254

Simg_9415

Simg_9417

Simg_9419

Simg_4449_2

Simg_3267

Simg_3260

Simg_3274

Simg_3276

6年生、栄養教諭訪問

今日の4時間目、三国給食センターから栄養教諭の先生にお越しいただき、献立の立て方に関するお話をお聴きしました。

まず初めに、献立を考えるときに気をつけるとよいことを考えました。栄養バランス、組み合わせ、地産地消、価格、時間など、様々な意見が出ました。次に、栄養バランスをよくするための食事の形について考えました。主食、主菜、副菜などを盛り込んだバランスのとれた食事の形が望ましいことを学びました。

最後は、「休日ランチの献立を考えよう」というめあてで、各自が栄養バランスを考えながら献立作りに挑戦していました。ぜひ、冬休みのどこかで、休日のランチ作りにも挑戦してほしいと思います。

Simg_9408

Simg_9409

Simg_9411

Simg_9412

Simg_9413

Simg_9414

児童集会

12月14日(火)、今日は青空が広がるとても気持ちの良い一日でしたsun

Simg_9420

さて、今日は児童集会を行い、図書委員会からの発表がありました。11月の読書月間で取り組んだ「読書チャレンジ」で、自分の目標を達成できた人数の発表と、学年別おすすめ図書の紹介でした。図書委員のメンバーが、図書委員おすすめの本をスクリーンに大きく映しながら、理由を添えて説明しました。

例年より長い今年の冬休み、ぜひたくさんの本に出会ってほしいと思いますbook

Sdsc00438

Sdsc00439

Sdsc00440

Sdsc00441

Sdsc00442

2021年12月13日 (月)

5、6年生「今年の漢字」

今日は、一年の世相を表す「今年の漢字」が清水寺で発表されました。これにちなんで、5、6年生に、今年一年がどんな一年だったかを振り返り、漢字一文字で表してもらいました。

「楽」「勉」「幸」「騒」「命」「笑」「家」「友」「考」など、どの児童も理由を添えてしっかり書いてくれており、子どもたちの素直な気持ちがよく伝わってきました。

発表される午後2時にはテレビをつけ、クラス全員で発表の瞬間を楽しみました。

Simg_9390

Simg_9387

Simg_9388

Simg_0806

Simg_0807

「ストップ!ポイ捨て」を呼びかけたキッズクリーン隊

12月13日(月)、激しく雨の降る朝でした。今日は早朝より、警察の方や地域の方々が横断歩道に立って子どもたちの集団登校を見守ってくださり、安全に登校することができました。本当にありがとうございました。

さて、昨日の日曜日、大関キッズクリーン隊の7名が、いねす前でごみのポイ捨て禁止を呼びかけました。事前にポイ捨て禁止を呼びかけるためのちらしを作成し、不織布マスクとともにそのちらしを配付するという活動です。クリーン隊の7名の子どもたちは、いねすを訪れる方々に「ごみゼロ運動にご協力をお願いします。」と呼びかけながら、ちらしを手渡しました。

大関キッズクリーン隊の子どもたちの取組が、大関地区のごみゼロにつながると嬉しいです。

Simg_9331

Simg_9335

Simg_9333

Simg_9336

Simg_9341

Simg_9386_3

Simg_9339

Simg_9343

2021年12月10日 (金)

今日は、「世界人権デー」です

12月10日(金)、1週間の最終日。そして、今日は「世界人権デー」です。

73年前の今日、「世界人権宣言」が採択されたことを受けて、12月10日は「世界人権デー」と定められています。この日にちなんで、本日、人権擁護委員の方々をお招きし、低学年と高学年に分かれて人権集会を行いました。

まず初めに、各クラスから3名の児童が「ありがとう」カードを発表しました。集団登校などで日頃からお世話になっている高学年への「ありがとう」、おもちゃランドで楽しませてくれた2年生への「ありがとう」、落ち込んでいるときに優しく声をかけてくれた友達への「ありがとう」など、たくさんの「ありがとう」メッセージが読まれ、心がとても温かくなりましたheart01

次に、低学年は「こぎつねのおくりもの」、高学年は「勇気のお守り」というDVDを視聴しました。「こぎつねのおくりもの」では、プレゼントは物だけではなく、相手のことを考えた思いやりも素敵なプレゼントになること、また、大きな心で許してあげる気持ちも大切であることを学びました。「勇気のお守り」では、自分の気持ちは勇気をもって伝えたり、嫌なことははっきり嫌と言える勇気をもったりすることが大切であること、また、心に嫌な思いをためないで、誰かに相談することが大切であることも学びました。

【1~3年生】

Simg_9255

Simg_9257

Simg_9262

Simg_9259

Simg_9260

Simg_9261

Simg_9263

Simg_9264

【4~6年】

Simg_9265

Simg_9267

Simg_9268

Simg_9269

Simg_9272

Simg_9273

高学年では、同和問題(部落差別)についてもお話をお聴きしました。

子どもたちの司会で始まり、子どもたちの感想で終えた人権集会。子どもたちからは、「主人公が嫌なことをはっきり嫌と言えてよかったと思いました。」「130年経った今でも、差別が残っていると知り驚きました。」など、様々な感想が聞かれました。

一人一人の個性や違いを大切にしながら、思いやりの心をもち、みんなが楽しく幸せに生活できる世界になることを心から願いますshine

2021年12月 9日 (木)

4年生、一人暮らしのお年寄りにビデオメッセージ

本日の午後、「大関ふくしの会」の方がお見えになりました。その方々から、大関地区は、高齢者が一人暮らしをされている世帯が、全体の約8%を占めていることをお聴きしました。

以前は、話し相手になって元気づけるために、一人暮らしをされているお年寄り宅を訪問していたそうですが、コロナ禍になりその取組もできなくなりました。そこで、今年は子どもたちの声を録画し、ビデオメッセージとして届けることにしました。

今日は、4年生36名が、グループ毎に考えたメッセージを動画で録画しました。お年寄りを元気づけるために考えた言葉を、暗記し、ジェスチャーを交えながら、聞き取りやすいようにゆっくり伝えようと、どのグループも考えながら取り組んでいました。

4年生のビデオメッセージを見たお年寄りの方に、少しでも喜んでもらえたら嬉しいですheart04

Simg_9230

Simg_3233

Simg_3236

Simg_9232

Simg_9233

Simg_9234

Simg_9235

Simg_9236

3年生、1年生に読み聞かせ

11月末から今日までの5回に渡り、朝読書の時間に3年生が1年生に読み聞かせを行いました。5つのグループに分かれ、本選びから練習、リハーサルを経て本番に臨みました。

タブレットで撮った本のページを大型モニターに大きく映し出し、1年生に分かるような工夫もしていました。また、感情を込めた読み方から、何回も練習を重ねたことが伝わってきました。3年生の熱心な姿に、1年生の子どもたちも真剣に聴き入っていましたbook 

Simg_0753

Simg_0758

Simg_0763

Simg_0777

Sdsc00342

Simg_0778

Powered by Six Apart