« 明日から大型連休!運動会の色分けも決定しました | メイン | 5年生が田植えをしました! »

2023年5月 8日 (月)

学校再開

ゴールデンウィークが終わり、学校が再開しました。

朝、登校時の子どもたちの様子を見ていると、休み

疲れでしょうか、挨拶の声にも元気がないことが気

になりました。天候が荒れ模様だったこともあると

思いますが、気持ちを切り替えて頑張ってほしいと

思います。

さて、学校の掲示板には各学年の作品などが掲示さ

れています。一人ひとりの個性がよく出ていて、と

ても楽しいのですが、よくよく見ていると、学年ご

とにも特徴があり、学年のカラーが出ているのが不

思議です。

Photo

1年生はおひさまを描きました。にこにこ笑ってい

るような素敵なおひさまがいっぱいでした。

Photo_2

2年生は不思議な卵から、不思議なものが生まれてま

した。とっても想像力豊かに描いてありました。

Photo_3

3年生は、いろいろな色の線を筆で描いただけですが

やっぱり一人ひとり個性が出ていてとっても「いい感

じ」です。

Photo_4

4年生はいろいろな花を描きました。いろいろな色や

形の花があり、「花とはこんな色」という考えから離

れた自由で伸び伸びとした作品でいっぱいでした。

Photo_5

5年生は、自分の心の様子を色や形で表しました。

すごく難しいけれど、そのときの素直な気持ちが

描けていると思います。

Photo_6

6年生は墨で描いた絵です。白と黒だけの世界ですが、

見ていると色の濃淡の面白さや、一人ひとりの線の違

いなどがあって、とても面白いです。

その他にも、学校の中には子どもたちの作品や学びの

足跡があちこちにあります。ぜひ探してみてください。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart