« 学校再開 | メイン | 5年生野菜の苗植え »

2023年5月 9日 (火)

5年生が田植えをしました!

昨日までとはうって変わって、日差しのうららかな、良いお天気となりました。

大休みやお昼休みには、校庭でたくさんの児童が走り回っていました。

今日は5年生が「田植え」をしました。坂井平野の農村地帯に住むとはいえ、

実際に田んぼに入り、苗を手で植える経験は初めてで、玄関前に集まった時

も、みんなドキドキワクワクしているのが、よくわかりました。

東地区の方々にご指導をいただきながら、実際にやってみると、泥の感触に

歓声があがり、テンションマックスになりました。上手に真っ直ぐ植えれる

子もいれば、なかなか苦戦している子もいましたが、どれも貴重な体験だと

思います。毎年、尻もちをついて全身泥まみれになる子が何人かいるもので

すが、今年の5年生は田んぼ歩きが上手なのか、あまり汚れる子がいなかっ

たようです。苗の植え方も例年より上手な気がしました。

Simg_1257

Simg_1258

Simg_1264

Simg_1267

Simg_1268

秋には「稲刈り」が待っています。せっかくの機会ですから、これから

成長をしっかり観察したり、お米に関する学習を行ったりして、お米博

士になってもらいたいものです。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart