2021年6月15日 (火)

大関の新しい仲間、Pepperとの初顔合わせ

6月15日(火)の放課後、大関小学校の新しい仲間となった大関Pepper(仮称)と教員の初顔合わせでした。段ボールから姿を現した瞬間、先生たちも大関Pepperの愛くるしさに自然と笑みがこぼれていました。

今日は、操作方法や簡単なプログラミングのやり方の研修を受けました。これから学校の中でどのように活用するか、Pepperを活用した学習をどのように進めていくか、そして何より子どもたちと大関Pepperがどのようにつながっていくのかを考えながら、研鑽を積んでいきたいと思います。

Simg_5822

Simg_5823

Simg_5827

Simg_5824

Simg_5825

Simg_5826

Simg_5828

Simg_5829

国語と算数

6月15日(火)、とても良いお天気ですsun 朝から蒸し暑く感じるので、教室に冷房を入れました。換気をしながらではありますが、子どもたちは涼しい環境のなかで、学習に取り組んでいます。

今日は、ほぼ毎日ある国語と算数の授業の様子をお伝えします。国語と算数は学習の土台となるとても大切な教科です。

Simg_5803

Simg_5806

Simg_5807

Simg_5808

Simg_5815

Simg_58161

Simg_5809

Simg_5810

Simg_5811

Simg_5812

Simg_5813

Simg_5814

Simg_5820

Simg_5821

「読む、書く、計算する」という、すべての学習を成立させる上で必須となる基礎的な知識や技能である基本学力の定着にむけて、国語と算数の授業をこれからも大切にしていきたいと思います。

2021年6月14日 (月)

大関っ子の優しさ発見!

今日の2、3時間目の交通教室が終わったときのことです。4時間目の体育の授業のため、体育館入り口で待っていた5年生が、交通安全教室の後片付けを率先して手伝ってくれました。数人で片づけていた様子を見て、自主的に動いてくれたのです。

その場の状況を見て自分に何ができるかを考え、行動に移すことができる5年生の姿は、とても素敵でした。5年生のみなさん、優しい心遣いをありがとうheart04

Img_57981

Img_5799

命を守るための交通安全教室

6月14日(月)、新たな1週間の始まりです。午前中、クラブの先生がまた素敵なお花を届けてくださいました。玄関が、また華やかになりました。いつも学校のことを気にかけてくださりとても有り難いです。

Img_5800

Img_5801

今日の2、3時間目、坂井市安全対策課の交通指導員の方をお招きして交通安全教室を行いました。2時間目は3年生で自転車に乗るときの交通安全について、3時間目は1、2年生で道路の歩き方や交差点の渡り方についてお話をお聴きしました。

3年生は、自転車は自動車の仲間であり、ルールを守らなければならないこと、ヘルメットの正しい身につけ方や正しい自転車の乗り方など、映像を見てクイズに答えながら楽しく学びました。

Img_57901

Img_5791

Img_57921

Img_5793

Img_5794

Img_57951

Img_57961

3時間目の1、2年生は、映像を見ながらどう歩けば良いかを考えたり、体育館に準備された横断歩道や道路をグループ毎に歩いたりして、正しい歩き方を学びました。最後は、1、2年生全員で「できるニャン体操」を楽しく踊りました。

Dsc02518

Dsc04044

Dsc025371

Dsc025211

Dsc040721

Dsc040741

Dsc025561

Dsc025621

Dsc025551

Dsc025541

Dsc041421

Dsc041451

Dsc025391

誰も交通事故に遭うことのないよう一人一人が交通ルールを守り、交通安全に心がけて生活してほしいです。

2021年6月11日 (金)

ついに本校にもPepperが!

6月11日(金)、大関小学校にもついに人型ロボットPepper(ペッパー)がやってきました。「坂井市の子どもたちにはAIを使いこなす側になり社会の創造者になってもらうために、最先端の学びを」という願いのもと、坂井市内すべての小中学校に1台ずつ配備されました。

今日はまだ段ボールの中ですので、Pepperの姿をお見せすることができず残念です。来週には教員のための研修も予定しています。今後、授業やクラブ活動など様々な場面で、プログラミング教育に活用していきたいと思います。

お披露目したときの子どもたちの反応が、今から楽しみですsign03

Img_5751

Img_5752

サモーヤ先生との楽しい英語活動

昨日の6月10日(金)、坂井中学校のALT(外国語指導助手)のサモーヤ先生が来校し、1、2年生が楽しく英語で活動しました。

授業の初めは、「BINGO」の歌を体を動かしながら楽しく歌いました。1年生は自分の名前と果物の名前を言えるように、2年生は野菜の名前を言えるようにすることが授業のめあてです。

1年生は、4人の先生たちに英語で上手に自己紹介をすることができました。

Dsc023961

Dsc024591

Dsc024601

Dsc024651

Dsc024151

Dsc024281

Dsc024251

2年生は、グループ毎にかるたとりゲームを楽しみました。

Dsc039851

Dsc039901

Dsc040011

Dsc040081

Dsc04009

Dsc040141

Dsc040171

サモーヤ先生を見つめる、子どもたちのきらきら輝く目が印象的でしたshine

2021年6月10日 (木)

秘密の友達

6月の朝礼で、今月は友達の「良いところ探し」の月にしてほしいことを子どもたちに伝えました。そこで、現在4年生のクラスで行っている「秘密の友達」についてご紹介します。

これは、毎朝、学級の仲間の名前が書かれたくじを引き、引き当てた仲間の「いいなあ」と感じたことや、頑張っていたところを一日の終わりに伝え合う活動です。ただし、誰が秘密の友達なのかは一日の終わりまでは内緒にしておきます。

毎日、誰かに自分の良い点をフィードバックしてもらえることで、自分も他者も肯定的に捉えることができ、互いに認め合う心や思いやりの心が育っていくことをねらいとしています。

Img_5716

Img_57171

Img_12091

Img_57481

Img_57491

良いところを伝えてもらった子どもたちの表情は、照れくさそうですが、うれしくてにこにこしていました。ほめてもらえるとやっぱりうれしいものです。

大関っ子のみなさん、良いところを探す目を磨くことで、自分の心をさらに磨いてくださいねshine

図書委員会企画

6月10日(木)、教室の窓から爽やかな風が入り、とても気持ちの良い朝です。いただいた花菖蒲もきれいな花を咲かせました。

Img_5742

Img_5741

さて、現在、図書委員会では「第1回大関図書室人気本ランキング」という企画に取り組んでいます。これは、多くのみなさんに図書室に来てもらい、おすすめの本をできるだけたくさん読んでほしいという、図書委員の思いが込められた企画です。

図書委員会のメンバーが、低学年と高学年にぜひ読んでもらいたいおすすめの本を選び、図書室に並べました。そして、読んでおもしろいと思った本にシールを貼って投票してもらうという流れです。

大関人気No.1の本がどの本になるのか、楽しみですheart02

Img_5714

Img_5712

Img_5713

Img_57151

2021年6月 9日 (水)

先生チームとフットサルを楽しみました!

6月9日(水)4時間目、5年生の体育の授業「フットサルのチーム対抗戦」に先生チームも参加しました。今週の月曜日、5年生の何人かの女子児童が、「水曜日の体育の授業でフットサルの試合をするので、ぜひ一緒にやってください。」と誘いに来てくれたことがきっかけです。

今日の授業はフットサルのまとめ。これまでの体育の授業で、苦手な子もみんなが楽しめるように、自分たちでルールややり方を考えたり工夫したりしてきました。最初に子どもたちはルールをわかりやすく丁寧に教えてくれました。

5年生のおかげで、特別なフットサルを、先生チームも一緒に楽しむことができました。5年生のみなさん、楽しい時間をありがとうsoccer

Img_5723

Img_5724

Img_5725

Img_5727

Img_5726_3



2021年6月 8日 (火)

栄養教諭訪問

6月8日(火)、本校の給食を作ってくださっている三国学校給食センターから、栄養教諭の先生が来校されました。本年度より、栄養教諭(栄養士)が坂井市内小学校の各クラスを訪問し、同じ内容で年1回の指導を行うことになりました。これは、発達段階に応じた栄養指導を行ない、 児童の食生活に対する意識を高め、生涯にわたる望ましい食習慣の育成を図ることがねらいです。

今日がその第1回目、4年生のクラスで「丈夫な体を作る食事」という内容で授業をしてくださいました。
まず始めに年代の異なった骨のレントゲン写真を比べながら、今は体が成長する大切な時期だということ、体がよりよく成長するためには運動、睡眠、食事が大切なこと、食材は赤、黄、緑の3つの栄養素に分類できることを学習しました。その後、ハンバーガーセットと今日の給食に使われている食材を分類し比較しながら、バランスのよい食事について考えました。

Img_5688

Img_5691

Img_5692

Img_56941

Img_5695

Img_5693

給食の準備、給食中、後片付けの時間もご指導くださいました。子どもたちはお茶碗を手に持って姿勢良く食べることを教わり、すぐに実行していました。

Img_56971

Img_56981
これからも好き嫌いをせず、バランスの良い食事を心がけ、丈夫な体をつくってほしいです。

Powered by Six Apart