« 4年生がサツマイモのつる切り | メイン | サツマイモ掘り 第1弾!2年生・5年生 »

2023年9月29日 (金)

5年生の稲刈り体験です!

4年生がサツマイモのつる切りをしているその横の田んぼで、5年生が稲刈り体験に頑張っていました。春に植えた稲が大きくなり、いよいよ収穫です。

田植えをしたときは、3株しかなかったのに、今日数えてみたら25~30株に成長していました。また、1つの稲の穂にお米が何粒ついているか数えたりして、成長を確認しました。

Simg_4477

Simg_4479

その後、東地区のみなさんから稲の刈り方と結び方を習い、さっそく稲刈りへ。

田植えのような「ワー、キャー」という歓声はありませんでしたが、地域の方々に丁寧に教えてもらいながら、作業を進めることが出来ました。

収穫したお米は、サツマイモなどと一緒に、10月22日の「150周年記念式典」でふるまわれる予定です。

Simg_4482

真剣に聞いてます。

Simg_4483

Simg_4487

Simg_4493

Simg_4494

Simg_e4496

ちょっとポートレートで撮ってみました

Simg_e4497

Simg_4498

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart