« ウェルカムボード作り(4年生) | メイン | 本日の新聞 »

2023年9月22日 (金)

地区子ども会と縦割り遊び

2学期が始まり一月近くが過ぎました。このあたりで一度登校

の様子などを振り返ろうと思い、地区子ども会を行いました。

集団登校の様子、低学年の子は大丈夫か、高学年の子は優しく

お世話できているか、班長・副班長は何か困ったことはないか

など、改めて確認をしました。

Simg_4031

Simg_4034

Simg_4032

そして、今日9月22日(金)は「縦割り班遊び」。縦割り班

ごとに高学年が考えた遊びを1年生から6年生までみんなで遊

びました。最初はなぜか(不慣れだからか?)緊張しているよ

うでしたが、遊びが始まるとみんな笑顔で楽しげでした。こう

いう縦割り班の活動を通して、下級生をいたわったり、上級生

を見習ったりする気持ちを養っていこうと思います。

【体育館でドッジビー】

Simg_4053

Simg_4054

【多目的Hで鬼ごっこ】

Simg_4052

【絵しりとり】

Simg_4045

Simg_4051

【フルーツバスケット】

Simg_4044

Simg_4048

Simg_4046

【いす取りゲーム】

Simg_4049

【カードゲーム】

Simg_4050

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart