« 今年度最後の授業参観 | メイン | 5年生、ごはんとみそ汁 »

2022年12月15日 (木)

人権集会

12月15日(木)、福井県にも初雪が降り一段と寒さが厳しくなってきましたsnow

12月10日の「世界人権デー」にちなんで、本日、低学年と高学年に分かれて人権集会を行いました。

まず初めに、各クラスから3名の児童が「ありがとう」カードを発表しました。集団登校などで日頃からお世話になっている班長さんや見守り隊の人への「ありがとう」、毎日美味しい給食を作ってくれている給食センターの人たちへの「ありがとう」、困ったときにいつも助けてくれる友達への「ありがとう」など、たくさんの「ありがとう」メッセージが読まれ、心がとても温かくなりましたheart

次に、低学年は「やさしいオオカミ」、高学年は「とべないホタル」のDVDを視聴しました。子どもたちからは、「やさしさは本当の強さだと思う。」「飛べないホタルのために、自分のできることを考えているところが感動した。」など、たくさんの感想が聞かれました。

自分も相手も大切にしながら、温かい言葉と笑顔があふれる学校にしていきたいと思いますheart04

Simg_5591

Simg_5592

Simg_5593

Simg_5594

Simg_5595

Simg_5600

Simg_4979

Simg_5596

Simg_5597

Simg_5599

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart