« 授業の様子 | メイン | ストレスとうまく付き合おう »

2022年1月13日 (木)

自分も相手も受け入れ、認め合うクラスに!

1月13日(木)、再び雪が積もり、寒い一日でしたsnow

今日から3学期の身体計測が始まり、初日目の今日は2年生と4年1組が行いました。それと共に、養護教諭による保健指導がありました。

始めに、「心のてんき」や「きもち100マス」をもとに、気持ちを表す言葉がたくさんあることに気づきました。その後、様々な表情の挿絵を見ながら、どんなときにこの表情になり、どんな気持ちなのかを発表しました。子どもたちからは、笑顔の挿絵を指しながら「明日から学校だと思うと、うれしくなる。」とか、しょんぼりした挿絵を指しながら「友達とけんかになると、悲しくなる。」など、様々な意見が出され、同じ表情を見ても一人一人感じ方や思うことが異なることがわかりました。

Simg_9752

Simg_9753

Simg_9755

Simg_9756

Simg_9758

Simg_9745

Simg_9746

Simg_9747

Simg_9749

Simg_9751

最後は、感じ方や考え方が違うことは当たり前のことで、感情には「良い」も「悪い」もなく、どんな感情でも否定せず、自分の気持ちも友達の気持ちも受け入れ、認め合えるクラスになっていってほしいという話がありました。

自分の気持ちや友達の気持ちに気づき、その気持ちに向き合う力を身につけてほしいと思います。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart