« 6年生、調理実習 | メイン | マラソン大会前の最後の「のびマラ」 »

2021年11月 5日 (金)

4年生、障害理解授業

11月5日(金)、早くも金曜日です。今週は祝日があったため、普段より1週間が早く感じる週でした。

さて、今日の3時間目、スクラム福井から講師の先生にお越しいただき、4年生で「障害理解授業」を行いました。

講師の方が話す通りに絵を描くゲームを行いました。子どもたちの描いた絵は、手本とは違い、どの絵も様々でした。同じことを聞いても見ても、捉え方や感じ方は違うということを体験しました。また、色づけされた文字を見て、色を答えたり文字を読んだりする「ストループテスト」にも挑戦しました。

Simg_0642

Simg_0647

Simg_0650

Simg_0653

Simg_0657

Simg_0658

今日の授業のポイントは、①みんなそれぞれ違っていること ②得意、苦手なことがあること ③みんなで助け合おう の3つでした。誰でもでこぼこがあるのは当たり前のこと。友達が困っていたら、ぜひ、助けたり協力できる4年生であってほしいと思います。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart