« 「のびのびマラソン」が始まりました | メイン | 前期、最後のクラブ活動 »

2021年10月15日 (金)

4年生、車いす体験

今日の2、3時間目に坂井市福祉協議会の方々にお越しいただき、4年生の車いす体験を行いました。子どもたちにとって、車いすは見たことはありますが、実際に操作することは初めての児童がほとんどです。

最初に車いすの操作の仕方の説明を受けました。

Simg_1637

Simg_7974

Simg_1641

説明を受けた後は、ペアになって、車いすに乗ったり押したりしました。実際に車いすを押してみると、段差を降りる際、かなりの力がかかるようで、苦労している様子でした。また、車いすに乗っている友達に、優しく声をかけながら押している様子も見られました。

Simg_1658

Simg_1652

Simg_7980

Simg_7979

Simg_7981

Simg_1683

今日の車いす体験を行うことで、車いすの人や車いすを押す人の気持ちを理解することにつながったように思います。坂井市福祉協議会の皆様、今日は貴重な体験をありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart