« 大谷選手のグローブ | メイン | 授業風景 »

2024年1月17日 (水)

3年生 清水おばあちゃんの「昔のおはなし」

今日は、丸岡町在住の「清水おばあちゃん」こと清水美千代さん

がいらしてくださり、3年生への出前授業「昔のおはなし」をし

てくださいました。

清水おばあちゃんはボランティアで読み聞かせをしたり、今日の

ような昔のおはなしをしてくれたりと、元気いっぱいの女性です。

今日も、たくさんの昔の道具を1人で持参し、用意してくれました。

授業では、たくさんの昔の道具などを実際に見せてくれるだけで

なく、使い方なども見せてくれました。そうやってみていると、

日本で昔から使われてきた道具は、とても合理的で使い勝手が良

いものはたくさんあることに気づきました。

例えば風呂敷。包み方結び方でどんな形のものでも包めて、持ち

運びしやすくなってました。使わないときは小さく畳んでしまえ

るし、色や柄も鮮やかです。

こんな風に、日本で昔から使われてきた道具の素晴らしさを子ど

もたちに教えてくださいました。子どもたちにとっても、初めて

みるものがたくさんあり、熱心にメモを取るなどとても充実した

学びになりました。清水おばあちゃん、本当にありがとうござい

ました。

Sdsc03473_2

Sdsc03474

Sdsc03478

Sdsc03480

Sdsc03479

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Six Apart