« 自然教室2日目④ 退所式 | メイン | 大関音頭収録 地域の皆さんと一緒に新しい大関音頭を歌いました! »

2023年7月11日 (火)

4年生校外学習(笹岡クリーンセンター)

今日は4年生が笹岡にあるクリーンセンターに見学に行き、

ゴミ処理について学習をしてきました。実際に焼却炉でゴミ

を焼却しているところを見たり、大きなピットにゴミが捨て

られる様子や、巨大なクレーンでゴミを持ち上げる様子、そ

れらを制御する管理室など、普段なかなか見ることができな

いところなので、みんな興味津々の様子でした。

さすが4年生!と感心したのは、質問タイムの時でした。

「異常があったとき管理室から現場までは遠いのではないで

すか?「焼却炉の周りは高温と聞きましたが、熱中症や調子

が悪くなったときのためにどんな設備があるのですか?」

「大きなゴミピットの中で火事になることはないのですか?」

など、鋭い質問が次々と投げかけられ、なかなか良い見学が

できるいるなと嬉しくなりました。

【コンピュータ制御の管理室をガラス越しに見ます】

Simg_2200

【焼却炉のガラスを触って温かいことを確かめてます】

Simg_2203

【大きなゴミピットを覗き込んでます】

Simg_2207

【巨大なクレーンを目の前で操作してくれました】

Simg_2209

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart