« おしゃべりルーム | メイン | 6年生の修学旅行事前学習となかよし遠足 »

2023年6月29日 (木)

ごみ授業関連こども会議

大関まちづくり協議会(大関コミュニティーセンター)とタイアップ

して行っている環境学習の一環として、今日はこども会議の第1弾、

2年生と3年生の会議が行われました。

ファシリテーター役のボランティアの方や学生さんとともに、どうし

てゴミが多いのだろう?とか、何か自分たちにできることはないだろ

うか?とか、2年生なり3年生なりに一生懸命考えました。

みいなすごく積極的に発言し、聞いていて「おっ、凄いな!」と、思

わず唸ってしまう意見もたくさんでてきました。終わってからの振り

返りでは「楽しかった」「勉強になった」「たくさん考えた」といっ

た感想が出てきて、子どもたちにとっても充実した学びだったことが

わかりました。

次は7月13日(木)に残りの1年生、4~6年生の子ども会議が開

かれます。その話し合いの結果を、先日配布した新聞記事にも書いて

あったように、できれば条例案として坂井市に提案できれば、素晴ら

しい学習成果になると思います。

Simg_1950

Simg_1957

Simg_e1949

Simg_1951

Simg_1956

Simg_1961

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart