« 運動会練習1 | メイン | 運動会練習2 »

2023年5月19日 (金)

整頓された玄関・下足箱を目指して 頑張れ、生活委員会!

 「玄関は家の顔」とよく言われます。その家に行くと、玄関の様

子でいろいろなことがわかるということです。必ずしも全てが当て

はまるわけではありませんが、真実を突いているというところもあ

ります。ですから、玄関でいろいろなことを判断されてしまう可能

性があるので、整頓することは大切なことだと子どもたちにも教え

ていくつもりです。

 4月の最初に児童玄関を見ていたら、ズックを入れる場所が違う、

ひっくり返っていたりずれて入っていたりと、非常に下足箱そして

玄関全体が雑然した感じでした。

 そこで、生活委員会に玄関がきれいになる良いアイデアが何かな

いだろうか諮ってみたところ、写真のような活動をしてくれました。

これからしばらくチェックなどもしてくれるそうです。うまくいく

かどうかは別にして、子どもたちが自分たちで生活を良くしていこ

うと知恵を絞ることはとても大切です。うまくいかない場合は、そ

の理由を分析し活動を修正していく、そのサイクルを繰り返しなが

ら、社会に必要な資質や能力を身につけていってほしいと思います。

後半の写真は今日の下足箱の様子です。もっと良くなると思います。

特に最後の写真は3年生ですが、一番きちんと整頓されていました。

これを他の学年も真似していってほしいですね。

【生活委員会の掲示物】

Simg_1310

Simg_1311

Simg_1312

【本日の様子】

Simg_1314

Simg_1316

Simg_1317

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart