« 係決め | メイン | 朝の読み聞かせが始まりました! »

2023年4月27日 (木)

交通安全教室・自転車教室

昨日、4月26日(水)に、坂井市役所の危機管理課の

お二方を講師に、交通安全教室と自転車教室が行われ

ました。

交通安全教室は、1年生を対象に道路を歩くときに注

意することを学びました。特に横断歩道を渡るときや

一度車道に出るときは、実際に練習をして確かめまし

た。

Simg_0701

Simg_0703

Simg_0709

Simg_0707

Simg_0711

自転車教室は3年生が対象でした。あいにくの雨の

ため、外での実地訓練ができませんでしたが体育館

で自転車に乗るときの注意や、安全確認の仕方など

について動作を交えながら練習しました。これで3

年生は地区(集落)内での自転車使用はできるように

なります。ただし、①お家の方の判断のもとで②他

の集落には行かない、という2点を守っていただき

たいと思います。

また、できなかった実地訓練については、秋に延期

して行いますので、よろしくお願いいたします。

Simg_0714

Simg_0716

1・3年生に限らず、大関小学校の児童が1人も交

通事故にあったり、巻き込まれたりしないようこれ

からも啓発に努めていきたいと思います。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart