« もちつき準備 | メイン | 毎週金曜日はNIEの日 »

2023年2月 2日 (木)

5年生、地域の方々と楽しんだ餅つき

2月2日(木)、暖かい日差しが差し込む、とても良いお天気になりましたsun

今日は、5年生が地域の方々に教えていただきながら、餅つきを体験しました。コロナ禍の2年間、恒例となっていた餅つきを実施することができなかったため、3年ぶりとなります。

16名のボランティアの方々が朝早くからお越しくださり、様々な準備をしてくださいました。

Simg_6060

Simg_6062

蒸した餅米を杵でつくこつや、餅をきれいに丸めるこつなどを、地域の方に直接教えていただくことができました。美味しくできあがった白餅、きなこ餅、あんこ餅は、給食の時に5年生が全クラスに届け、お土産として持ち帰り味わってもらうことにしましたが、つきたてのやわらかいお餅を、思わず口にしている子どもたちもいましたlovely

Simg_6059

Simg_6066

Simg_6077

Simg_6075

Simg_6090

Simg_6091

Simg_6086

Simg_6072_2

Simg_6076

Simg_5621

Simg_6096

Simg_6077_2

Simg_6078

子どもたちに貴重な体験を与えてくださり、優しく教えてくださった地域の方々の温かさに、心から感謝したいと思いますheart

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart