« 5年生、意見文を書く | メイン | 新聞に触れる機会を »

2023年1月20日 (金)

坂井市の魅力を学んだ5年生

1月20日(金)、3学期が始まって2週間が経ちました。

今日は、坂井市にある産業や仕事の裏側を学ぶため、5年生が校外学習に出かけましたbus 訪問先は、丸岡町にある「エイトリボン」と三国町にある「越前松島水族館」です。

エイトリボンでは、工場で昔から使われている機械を用いて、どのようにリボンが作られているかを学んだり、リボンを使って缶バッチ作りを体験したりしました。また、松島水族館では、水族館の裏側を見せていただき、水族館がどのように管理されているのかを知ることができました。

訪問先はたったの2カ所でしたが、ふるさと坂井市の魅力や、そこで働く人の生き生きと働く姿を見て学ぶことができた一日となりましたeye

Simg_4672

Simg_4694

Simg_4961

Simg_4973

Simg_5008

Simg_5018

Simg_5030

Simg_4709

Simg_1418

Simg_5049

Simg_5085

Simg_5103

Simg_5105

Simg_4752

Simg_5073

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart