« 発表ノートの作成に打ち込む3年生 | メイン | 無言清掃がすばらしい! »

2022年7月 8日 (金)

毎日を楽しく過ごすために

今日の午後、福井県警察本部少年女性安全課の方にお越しいただき、4~6年生を対象に「ひまわり教室」を行いました。

「授業中、机に落書きをした。」「友達とけんかして、なんかイライラするから、ネットに友達の悪口を書いちゃおう。」などの具体的な例が、犯罪なのかどうかをクイズ形式で考えました。

インターネットの世界にも法律があることや、ゲーム依存症にならないこと、悪口やうそを書き込んだり、プライベートな画像を送らないことなど、たくさんのことを教えていただきました。

自分のこと、そして相手のことを大事にし、困ったときは大人に相談して、楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

Simg_2585

Simg_2586

Simg_2589

Simg_2590

Simg_2594

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart