« 1学期保護者会、1日目ありがとうございました! | メイン | 2日間の1学期保護者会、ありがとうございました! »

2022年6月24日 (金)

主体的に学ぶ

6月24日(金)、1週間が終わろうとしています。朝から強い風が吹く一日でしたtyphoon

「主体的・対話的で深い学び」が求められている今、本校でも今年度は、「主体的な学び」につながる授業づくりに取り組んでいます。「主体的な学び」とは、学ぶことに興味や関心をもったり、見通しをもって粘り強く取り組んでいたり、これまでの学習と関連づけながら考えたりして学ぶ姿だと言われています。

3年生の国語の授業では、「こそあど言葉」の学習に取り組んでいました。たくさんのこそあど言葉を、物事、場所、方向、様子にどれに当てはまるかを分類していました。まずは自分で考え、その後はグループで話し合い、最後は全体で共有し合うといった流れ。こそあど言葉とじっくり向き合い、考える授業でした。

Simg_2266

Simg_2267

Simg_2268

Simg_2269

Simg_2270

5年生の書写の授業は、「成長」という字に取り組んでいました。先生の説明を聴きながら、筆を走らせる子どもたちの表情は、真剣そのもの。書いた字を振り返って考えたり、どの作品が良いか比べたりして、自身の字とじっくり向き合っていました。

Simg_2273

Simg_2274

Simg_2275

Simg_2276

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart