« 1年生、クリスマスリース作り | メイン | 2年生、お楽しみ会 »

2021年12月17日 (金)

4年生、福井の伝統工芸に触れる

12月17日(金)、今週も今日で終わりです。今週も早く感じた1週間でした。

さて、今日は4年生が校外学習で、越前町にある福井県陶芸館を訪れました。陶芸館では、抹茶体験、陶芸体験、そして資料館見学をさせていただきました。

抹茶体験では、落雁というお菓子をいただいた後、越前焼のお茶碗で抹茶をいただきました。子どもたちは、陶芸館の中に使われている越前和紙、越前漆器、越前箪笥、越前焼でできたものに興味津々の様子でした。

陶芸体験では、自分の作りたい皿、コップや置物作りに取り組みました。ろくろの上で粘土をたたいたり積み上げたりと、楽しみながら思い思いの作品に仕上げていました。

福井県の伝統工芸品に触れることができ、充実した楽しい一日を過ごすことができました。

Sdsc00405

Sdsc00418

Simg_5930

Simg_5944

Sdsc00431_2

Sdsc00440

Sdsc00447

Simg_5952

Simg_5953

Simg_5957

Simg_6002

Simg_6013

Sdsc00489

Simg_5994

Simg_5984

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart