« 6年生、中学校生活を体験! | メイン | 坂井中学校生による「母校でのあいさつ運動」 »

2021年11月12日 (金)

4年生、レジリエンスを知ろう

今日の6時間目、4年生でポジティブ教育の一つである「レジリエンス」の授業を行いました。「レジリエンス」とは、立ち直る力、回復する力、乗り越える力を意味する言葉です。

これまでの自分と今を比べると、できるようになったことはたくさんありますが、最初からすぐにできた人はもちろんいません。また、できるようになるまでには、失敗したり落ち込んだり、悔しい思いをしたりすることは当然のことです。そこで、今日の授業では、「レジリエンス」の力を理解し、誰にでも「レジリエンス」の力が備わっていることを学びました。

子どもたちは、今日の授業を通して、自分にも「レジリエンス」の力があるから、今、こうしてここにいることができることを実感できたと思います。

Simg_2850

Simg_2853

Simg_2858

Simg_2855

Simg_2860

Simg_2862

Simg_2865

Simg_2866

Simg_2868

Simg_2870

Simg_2875

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart