« 工夫した応援練習 | メイン | 5年生、稲刈り初体験! »

2021年9月22日 (水)

気持ちを上手に伝えよう

9月22日(水)、今日は激しく雨が降り、蒸し暑い一日でした。

さて、今日の5時間目、5年生のクラスでスクールカウンセラーと担任による授業を行いました。めあては「気持ちを上手に伝えよう」です。怒り、イライラは心の中にある気持ちの一つで、誰しも感じるものであり、当たり前の感情です。そのイライラする気持ちはどうしたらよいかを考えました。

Sdsc04695

Sdsc04700

Sdsc04704

怒りやイライラした感情を自分の中でため込んでしまったり、人に当たるなど表に出したりきつく言ってしまったりするのではなく、上手に自分の気持ちを相手に伝えるやり方を学びました。それが「Iメッセージ」で伝えるやり方です。具体的には、You(あなたが~)ではなく、I(私は~)で伝える方法です。事例をもとにグループでも考えました。

Sdsc04709

Sdsc04711

Sdsc04712

Sdsc04721

Sdsc04728

Sdsc04729

授業の最後の振り返りでは、「Iメッセージの方がYouメッセージよりいいと思いました。」「これからはIメッセージを使っていきたいと思いました。」などの感想が聞かれました。

自分の気持ちをコントロールするだけでなく、友達関係をうまく築いていくためにも、「Iメッセージ」で気持ちを上手に相手に伝えることが大切ですね。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart