授業参観1日目
6月29日(火)、今日は保護者の皆様に子どもたちの学習する様子を見ていただく、授業参観の一日目でした。今日は、舘、小路、関中、上関、島田、大関大正、上蔵、下蔵、南蔵垣内、東、鯉、西、東中野、新東中野の保護者の皆様にお越しいただきました。玄関では、大関Pepperも温かくお出迎えです。
各クラスの授業の様子をお伝えします。
1年生は、国語「おおきなかぶ」の音読劇の発表です。気持ちをこめて上手に音読することができました。
2年生は、算数の数の大きさを比べる学習に取り組んでいました。姿勢正しく、しっかり話を聴くことができていました。
3年生は、国語「こそあど言葉」のなかま分けについて学習していました。タブレットを活用して学習に取り組んでいました。
4年1組は、算数「四角形の仲間分け」についてタブレットを活用しながら考える学習に取り組んでいました。先生から配付された四角形を、画面上で動かしながら仲間分けをしていました。
4年2組は、国語「つなぎ言葉のはたらき」についての学習でした。先生からタブレットに問題が配付され、いくつかのつなぎ言葉を文章の内容に合うように当てはめていました。
5年生は、今年度より取り組んでいるポジティブ教育、ピアサポートの「気持ちを読み取ろう」というプログラムに取り組んでいました。グループ毎に喜びや悲しみ、おそれなど9つの感情を、顔の表情や身振り、口調から読みとることを体験しました。
6年生は、修学旅行の報告を、各自がタブレットで作成したスライドを用いて発表していました。今後、来年修学旅行に行く5年生にも発表する予定です。
今日お越しいただきました保護者の皆様には、お時間を作りご来校いただき、本当にありがとうございました。明日は、授業参観の二日目です。明日も、子どもたちの楽しく学習に取り組む様子をご覧いただければと思います。
コメント