タブレットを活用して
5月11日(火)の午後、子どもたちの授業の様子を見に校内を歩いて回っていると、5年生と6年生がタブレットを活用して学習している様子に出会いました。
5年生は先週、田植えの見学をしたことを受け、「米の銘柄を調べよう」という学習に取り組んでいました。日本各地で栽培され食べられている米の銘柄をタブレットを用いて調べ、ワークシートにまとめます。どういうタイトルで検索すれば知りたい情報を得ることができるのか、どの児童も真剣でした。
6年生は家庭科の「クリーン大作戦」という単元の学習にタブレットを活用していました。タブレットの「シンプルプレゼン」という機能を用い、各自が発表のためのスライドを作成します。その後、スライドを見せながら、どこの場所を何の用具を用いて掃除をしたか、掃除した結果、どのように変わったかをグループや全体で発表していました。
タブレットが当たり前に授業で使われるようになったことも驚きですが、さすが高学年、タブレットを上手に操作しながら学習に活用している姿にも感心しました。
【5年生】
【6年生】
コメント