5年生クラス会議
5月25日(火)2時間目、5年生のクラス会議を参観しました。実は、昨日の帰り、「明日、クラス会議をするんです。」と話しに来てくれた5年生の2人の女子児童がいました。
今日はクラス会議の2回目だっということで、話し合いのテーマは「『時間』の取組の振り返りと自主学習の取組Part2について考えよう」という内容でした。前半は、第1回目のクラス会議で決まった「授業のスタートの時間を守るために、授業の終わりのあいさつの前に、次の授業の準備をして班で確認し合う」という取組が守れたかどうか、また今後継続していくべきか、それとも新たな取組に変更するかということについての話し合い。後半は、みんなができるだけ自主学習をがんばれるための取組についての話し合いでした。
ぬいぐるみを持った児童だけが話す権利があり、他の児童は発表する子の方に視線を向けながら聴き、発表が終わると温かい拍手を送っていました。
近くの友達と話し合う時間もありました。
話し合いの途中には、話し合いを成功させるために大切なことや、たくさんのアイディアを出したりよりよい解決策を見つけたりするために心がけてほしいことについて、全員で確認もしていました。
自分たちのクラスを自分たちの力でさらによくするためのクラス会議。全員が自分事としてしっかり課題に向き合い深く考える様子や、友達のどの意見も大事にしながら最後まで聴く様子が見られ、5年生の成長を感じた時間でした。
コメント