« さすが6年生と感じた日 | メイン | あたりまえがすばらしい »

2021年4月27日 (火)

訪問者

4月27日(火)のびのびタイムの時間、校長室に突然の訪問者。6年生の男子児童4人でした。昨日、運動会の延期を6年生に伝えるために6年教室を訪れた際、これから学校のことで疑問なことがあったり、質問したいことがあったりしたときには、気軽に校長室に話しに来てもいいこと、また、来客があるとき以外は、校長室はいつでもオープンであることを伝えました。

早速、校長室のソファに座りながら、運動会の話題です。「踊りの練習は引き続きやってもいいんですか。」「歌は歌っていいんですか。」「運動会は昨年みたいに午後まであるんですか。」などなど。子どもたちから次々と質問がわいてきました。私は、その一つ一つに「あなたたちはどうしたいですか。」「どうするといいと思いますか。」と聞き返しながら、子どもたちの思いを聴くことができました。

わずか15分ほどでしたが、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。突然の訪問者は、子どもたちの心の声に寄り添うことの大切さを再確認させてくれました。

Img_5065

Img_5066

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart