« 6年生、版画に夢中 | メイン | さらに楽しみになった大関フェスティバル »

2022年11月25日 (金)

録画したインタビューを学習に生かす1年生

11月25日(金)、1週間の最終日はとても穏やかなお天気になりましたsun

午前中、昨年度から取り組んでいる「見合う授業」を、1年生のクラスで行いました。国語「せつめいする文しょうをよもう『ともだちのこと、しらせよう』の単元です。

タブレットの録画機能を用いて、ペアでインタビューし合う様子を録画していました。わかったことや感想を書くといった振り返りのときには、撮った録画を役立てていました。インタビューもとても上手でしたが、タブレットの操作も慣れており、上手に使いこなしていました。

今年度の重点目標である。ICT活用と対話で深める授業づくりに向け、これからも学校全体で授業研究に取り組んでいきたいと思います。

Simg_5146

Simg_5147

Simg_5148

Simg_5149

Simg_5150

Simg_5151a

Simg_5152

Simg_5153

Simg_5154

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart