« 4年生、一人暮らしのお年寄りにビデオメッセージ | メイン | 「ストップ!ポイ捨て」を呼びかけたキッズクリーン隊 »

2021年12月10日 (金)

今日は、「世界人権デー」です

12月10日(金)、1週間の最終日。そして、今日は「世界人権デー」です。

73年前の今日、「世界人権宣言」が採択されたことを受けて、12月10日は「世界人権デー」と定められています。この日にちなんで、本日、人権擁護委員の方々をお招きし、低学年と高学年に分かれて人権集会を行いました。

まず初めに、各クラスから3名の児童が「ありがとう」カードを発表しました。集団登校などで日頃からお世話になっている高学年への「ありがとう」、おもちゃランドで楽しませてくれた2年生への「ありがとう」、落ち込んでいるときに優しく声をかけてくれた友達への「ありがとう」など、たくさんの「ありがとう」メッセージが読まれ、心がとても温かくなりましたheart01

次に、低学年は「こぎつねのおくりもの」、高学年は「勇気のお守り」というDVDを視聴しました。「こぎつねのおくりもの」では、プレゼントは物だけではなく、相手のことを考えた思いやりも素敵なプレゼントになること、また、大きな心で許してあげる気持ちも大切であることを学びました。「勇気のお守り」では、自分の気持ちは勇気をもって伝えたり、嫌なことははっきり嫌と言える勇気をもったりすることが大切であること、また、心に嫌な思いをためないで、誰かに相談することが大切であることも学びました。

【1~3年生】

Simg_9255

Simg_9257

Simg_9262

Simg_9259

Simg_9260

Simg_9261

Simg_9263

Simg_9264

【4~6年】

Simg_9265

Simg_9267

Simg_9268

Simg_9269

Simg_9272

Simg_9273

高学年では、同和問題(部落差別)についてもお話をお聴きしました。

子どもたちの司会で始まり、子どもたちの感想で終えた人権集会。子どもたちからは、「主人公が嫌なことをはっきり嫌と言えてよかったと思いました。」「130年経った今でも、差別が残っていると知り驚きました。」など、様々な感想が聞かれました。

一人一人の個性や違いを大切にしながら、思いやりの心をもち、みんなが楽しく幸せに生活できる世界になることを心から願いますshine

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart